本文へスキップ

WELLCOME TO SHINGU HIGH SCHOOL

質実剛健・文武両道・伝統の継承と創造』

    「知・徳・体」を磨き、自らの可能性を逞しく切り開く

学校概要school concept

本校の理念・教育方針




  平成30年度・学校案内を見る

T 経営の重点

   続きを読む

U 指導の重点

   続きを読む

いじめ防止基本方針

  本校いじめ防止基本方針

校長からのメッセージ

ごあいさつ


            校 長  前 田  成 穂

新宮高校のホームページを
       ご覧くださり、ありがとうございます。

 本校は、明治34年(西暦1901年)に開校し、旧制
新宮中学校、旧制新宮工業学校、旧制新宮高等女学校
から数えると創立117年を迎え、3万5千人超の有為
な人材を世に送り出した伝統ある学校です。

 戦後の学制改革で新宮高等学校となってからも70年が経過しようとしています。
 和歌山県南部、とりわけ新宮・東牟婁地方において長きにわたり地域の教育や文化の中心として位置づけられており、戦前は当地方の最高学府の意味を込めて「熊野大学」とも呼ばれていました。
 輩出した卒業生の中には、電波天文学の開拓者 畑中武夫 博士、望郷の詩人 佐藤春夫 氏や芥川賞作家 中上健次 氏、日本の抽象画の先駆者 村井正誠 氏、大相撲の久島海啓太 関、野球選手の前岡勤也 投手や藪恵壹 投手等がいます。政治・経済、医療、科学技術、教育、芸術・文化、スポーツ等さまざまな分野で、本県のみならず、日本さらには世界を舞台に活躍されています。

 本校は、新宮市のシンボル神倉山の麓、磐盾山下に位置し、約50,000uの広大で緑豊かな敷地の中にあります。約35,000冊の蔵書を誇る図書館、最新の機器が整備された情報処理教室、宿泊・課外活動棟として利用できる「彩雲館」、体育館や武道館など充実した施設設備を有しています。

 校訓は、「質実剛健」です。これは、「飾り気がなく、まじめで強くしっかりしていること」という意味です。「強く」というのは、決して屈強な体だけをいうのではなく、心優しく相手をいたわれる優しさも併せ持つことを表しています。こうした生徒をはぐくむため、教職員は、情熱を持って生徒の自覚を促し、成長をしっかりと支える教育活動を行っております。

 現在、全日制課程では、授業時間を65分とし、生徒一人一人の進路希望を叶えるべく、授業時間の確保はもとより、授業内容の充実に努めています。また、放課後や長期休業等には補習を行い、確かな学力の伸長をめざしております。学習環境については全HR教室にエアコンを設置し、季節にかかわらず、生徒が授業等に集中できるようにしています。

 クラブ活動については、体育系が16クラブ、文化系が12クラブあり、多くの生徒が限られた時間の中で仲間とともに切磋琢磨し、日々技術や能力を高め合っています。その結果、全国大会や国体、近畿大会等にも多くの生徒が個人や団体で出場しています。

 また、定時制課程も併設しており、生徒一人ひとりの個性を生かす教育を実践し、社会的に自立できるよう丁寧な指導・支援を行っています。また、3年間で卒業できる三修制のコースもあり、多くの生徒が働きながら勉学に取り組んでいます。

 結びに、生徒・保護者はもとより、地域からも一層信頼され、生徒に夢や希望を与えられる学舎となるよう、教職員とともに直向きに努力する所存でおります。本校のこれからの教育活動に、より一層のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
                                    平成30年4月

学校評価

  平成29年度 学校評価 結果

  平成30年度 学校評価 目標

本校の沿革

   沿革を見る

歴代校長(新制高校発足後)

クラス数

   1年 2年 3年  計 
普通科  5  5 5 15 
                     平成30年4月現在     

学校施設

 新宮市のシンボルでもある神倉山の麓、磐上山下に位置し、約50,000uの広大で緑豊かな敷地の中に校舎があります。約4万冊の蔵書を誇る図書館、最新の機器が設置された情報処理室、宿泊・課外活動棟の『彩雲館』、約1,800人収容可能な体育館、武道館、全員が個室である寄宿舎等どれをとっても県下有数の施設・設備が整い、恵まれた環境の中で勉強できます。


スタッフ写真

 info.学校情報

和歌山県立新宮高等学校

〒647-0044
和歌山県新宮市神倉三丁目2番39号
TEL.0735-22-8101
FAX.0735-21-2901
→アクセス