本文へスキップ

WELLCOME TO SHINGU HIGH SCHOOL

『質実剛健・文武両道・伝統の継承と創造』

    「知・徳・体」を磨き、自らの可能性を逞しく切り開く

在校生・保護者の方へfor students and parents

休校の延長について

  生徒・保護者の皆様へ

 県教育委員会からの通達により5月31日(日)まで臨時休業を延長します。
 県として、地域全体での活動の自粛を強く要請中であることと、県内の新型コロナウイルス感染症の陽性患者の発生が継続していることが理由です。
 また、夏季休業日は授業日数等を確保するため8月8日(土)から8月16日(日)とします。
 引き続き不要な外出を控え、家庭学習に取り組むように心がけてください。健康管理には十分留意し規則正しい生活を送って下さい。検温等の健康チェックも欠かさず行ってください。
 延長された休業中の課題や過ごし方等詳しい内容は改めて連絡させていただきます。

                 和歌山県立新宮高等学校

生徒・保護者の皆様へ

 県教育委員会からの通達により4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業とします。
 臨時休業の理由は「これまで児童生徒の学習権の保障や心身の健全な成長において、学校の再開が欠かせないという思いの中、地域の感染状況等を勘案して、学校を再開しました。しかし、その後、東牟婁地方に隣接する三重県の地域で陽性患者の発生が見られ、今後を注視する状況になった」からです。

 休業中の部活動に関しては自主練も含め禁止とします。各自、自宅周辺で体調維持に努めてください。不要な外出を控え、家庭学習に取り組むように心がけてください。また、検温等の健康チェックは欠かさず行ってください。担任から健康状態を確認させてもらいます。

 休業中は新たな課題の指示や学校再開後の日程等、緊急に連絡することがあります。そのため、いつでも連絡がつくようにしておいてください。

4月13日(月)からの学校再開について

生徒・保護者の皆様へ
 県教育委員会からの通達により来週4月13日(月)から学校を再開することになりました。学校ではアルコールによる除菌を徹底した上で、3密(密閉・密集・密接)を避ける工夫をして対応させていただきます。
 ただし、体調不良や電車等での登校に不安がある人は無理をして登校する必要はありません。登校する場合、朝各家庭で検温、健康観察を行い異常がないことを確認してから、登校するようにしてください。また、登校の際はマスクの着用をお願いします。
 部活動に関しては、自主練習という形で再開をします。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

 ◎4月13日(月)の日程(午前中のみ)
    1 学年 1限:県下一斉テスト(国語) 2限:始業式 3限:LHR
   2・3学年 1限:始業式 2限:LHR 3限:課題テスト(現代文) となっています。

 ◎4月14日以降の日程については改めてお知らせします。

また、当分の間、電車内での密集を避けるため電車通学の生徒は新宮着9:08の電車で登校するようにしてください。
学校の始業時間も9:35とします。電車等での通学に不安がある人は自家用車で送っていただいてもかまいません。

   ※学校のマスクの備蓄にも限りがあり在庫数が少なくなっています。
    生徒の皆さんは、各自でネット等を活用して布マスクの製作を是非お願いします。
                                  和歌山県立新宮高等学校

生徒・保護者の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校中の過ごし方について

一斉臨時休校開始から10日以上が経過しました。生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

臨時休校の意義を考え、不要不急の外出は避けできるだけ自宅で過ごすようにしてください。特に大型スーパーやカラオケ店など、不特定多数の人が集まったり、風通しの悪い空間で人と人とが近距離で会話することは感染拡大につながる可能性があります。

先生から指示された課題等に積極的に取り組み、今年度の振り返りと新年度の準備を着実に進めてください。

新型コロナウイルス流行の終息はまだ見えない状況ですが、自分自身の目標をしっかりと見定め日々精進してください。
先生方も学校が再開し皆さんに会える日を楽しみにしています。

保護者の皆様におかれましては臨時休校の趣旨を踏まえ、お子様が規則正しい生活を送れるよう、ご協力の程よろしくお願いします。
                                      和歌山県立新宮高等学校

  新型コロナウイルス感染症拡大防止における出席停止の報告書(様式3)

卒業生保護者の皆様へ

 2月27日の政府からの要請により、和歌山県内すべての県立高校が3月2日から臨時休校となることが決定しました。
 それに伴い、3月2日の卒業式は中止となります。高校生にとって高校生最後の晴れの舞台が取り止めになることは非常に残念ですが、国を挙げての感染症拡大防止対策についてご理解いただきたくお願いいたします。

保護者の皆様へ

 2月27日の政府からの要請により、和歌山県内すべての県立高校が3月2日から臨時休校となります。
 期間については3月24日までの予定ですが、今後変更があるかもしれません。学年の仕上げのこの時期に、このような措置をとらざるを得ないことは非常に残念ですが、国を挙げての感染症拡大防止対策についてご理解いただきたくお願いいたします。
 なお、生徒につきましては、今回の措置の趣旨をふまえ。しっかりと家庭で学習するようにご指導下さい。

行事予定

・平成31年度(令和元年度)年間行事予定


・令和 2年 3月行事予定
・令和 2年 2月行事予定
・令和 2年 1月行事予定
・令和 元年12月行事予定
・令和 元年11月行事予定
・令和 元年10月行事予定
・令和 元年 9月行事予定
・令和 元年 8月行事予定
・令和 元年 7月行事予定
・令和 元年 6月行事予定
・令和 元年 5月行事予定
・平成31年 4月行事予定

保健室からのお知らせ

  【感染症罹患における出席停止と証明書について】
 学校において感染症をの流行を防ぎ生徒の健康を守るため、感染症(疑いを含む)にかかった場合は、学校保健安全法に基づき「出席停止」となりますので、医師の指示従ってください。この期間については、「欠席」とはなりませんので、感染症罹患証明書およびインフルエンザ罹患申出書を提出して下さい。

 インフルエンザ感染症における証明書の提出については、インフルエンザ罹患申出書の提出へと変更させて頂きます。
詳細をご確認いただき、手続きのほど、よろしくお願いいたします。

  詳細:インフルエンザ感染症における出席停止と証明書について

 なお、証明書および申出書は下記の項目をクリックするとPDF形式で表示されますので、必要に応じて印刷し、登校時に提出してください。

  ☆感染症罹患証明書(様式1)

  ☆インフルエンザ罹患申出書(様式2)
     
  ☆発熱等の風邪症状による報告書(新型コロナウイルス対応)(様式3)
 

在校生・保護者の皆様へ

  自転車運転者への指導のお願い(H27.05.22)

  夏服更衣のご連絡(H27)

各種手続き

  在学証明書、学割が必要なときは、申請用紙に必要事項を記入し、事務室窓口に提出してください。
書類の発行は申し込んだ日の翌日(金曜日に申し込んだ場合は、週明けの月曜日)に発行しますので、
申し込みは余裕をもって行ってください。
 申請用紙は下記の項目をクリックすると、pdf形式で表示されますので、印刷して使ってください。

      証明書発行願

      学割証交付申請書
スタッフ写真

 info.学校情報

和歌山県立新宮高等学校

〒647-0044
和歌山県新宮市神倉三丁目2番39号
TEL.0735-22-8101
FAX.0735-21-2901
→アクセス