和歌山県立新宮高等学校

Wakayama Prefectural Shingu High School

行事報告

  • 東京医療保健大学和歌山看護学部校内説明会

    6月10日(火)16:10から、東京医療保健大学和歌山看護学部の校内説明会を視聴覚3で行いました。中山浩樹先生が来校され、東京医療保健大学での学びや入試方法についてはもちろん、「看護師」という職業についても詳しくお話しいただきました。医療・看護系進学を希望する生徒13名が参加しました。

    東京医療保健大学和歌山看護学部校内説明会
  • くまの学彩「新宮市の観光について」

    6月6日(金)6限目に、1学年学彩探究科が「くまの学彩」の授業として、会議室2で新宮市商工観光課の方から「新宮市の観光について」お話を聞きました。中田さん、井川さんが見えられ、新宮市の文化や歴史、取組等、魅力を伝えていただきました。

    くまの学彩「新宮市の観光について」
  • 進路LHR

    6月4日(水)5限目に3年生対象、6限目に2年生対象の進路LHRを実施しました。民間就職、公務員、看護医療系、各種専門学校、短期大学、四年制大学の6つの進路希望に分かれて講義を受けました。四年制大学の講座では講師の先生が、「少子化の影響で大学は入りやすくなっている。国公立大学も最後まで6教科を頑張ればチャンスがある。①学校の授業を最重要視する、②今日やったことを今日できるようにする、ことが志望校合格のために大切なポイントです。」と語りました。また、7限目には1年生が各HR教室で進路LHRを行いました。

  • 教育実習生講話

    5月30日(金)4限目に全校生徒を対象として、体育館で教育実習生講話を行いました。 今年度は、本校出身の7名の教育実習生が、自身の高校時代の体験や大学での学び、高校生の皆さんに伝えたいこと等を語りました。大学での学びを興味深く紹介した後、「高校時代にしかできない学業、学校行事、部活動等に精一杯励んで、楽しんでほしい」「今の自分がこれからの全てではない。これから何度でも変われる。自分の心の声を聞きながらさまざまな経験を大切に」「高校生は忙しい。けれどもその分、出会いや可能性に溢れている。主体的に人と関わろう」「妥協せずに全力で。諦めない」「進路実現に向けて、情報収集をしっかりと」「叱られることはありがたいこと。支えてくれている人への感謝の気持ちを大事に」等というメッセージが届けられました。

  • 防災避難訓練

    5月28日(水)13時すぎに防災避難訓練をしました。昼休み中の訓練は初めてでしたが、緊急地震速報を受けた後、生徒たちはそれぞれの場所で落ち着いてシェイクアウトを行いました。その後、1階にいる生徒を最優先に、次に2階にいる生徒、そして3階の生徒の順に最も近い棟の屋上に避難しました。教室に戻った後は、「防災食のこと」等ハンドブックを用いて、防災について学びました。備えあれば憂い無し。日頃からしっかりと心構えを!

    防災避難訓練
  • 交通安全講話

    5月21日(水)1限目に、体育館で1学年ASを行った後、1年生を対象に交通安全講話を実施しました。藪学年主任より、特に自転車の乗車マナーについて講話があり、日頃の状況を振り返りながら、安全のために心掛けることや取り組むべきことについて考えました。

    交通安全講話
  • 総体壮行会

    5月16日(金)、1学期中間考査終了後、総体壮行会を実施しました。最初に下村校長が「普段一生懸命練習してきたことを発揮したい、と思って頑張ってほしい。大事なのは、自分は試合で何をすべきかを考えてプレーすること。3年生は最後の試合となるクラブが多いので、悔いのないよう力を尽くしてほしい。力を出せるように、皆で応援しています。」とエールを送りました。生徒会長の神谷理斗さんは、「今までの練習の成果を発揮して、悔いのないように頑張ってください。ファィト!」と挨拶しました。その後、各クラブの代表が一人ずつ、「全国大会出場を目指します。」「全員で力を合わせて、最後まで全力で戦います。」「ベストを尽くすので、応援よろしくお願いします。」など、総体に向けての決意を表明し、全員で応援歌を斉唱しました。本番までしっかりと調整し、自分や仲間を信じて、試合では持てる力を出し切ってきてください。新高生の健闘を祈ります!

  • (新)新宮高等学校総合説明会

    5月11日(日)14時から本校体育館で、令和8年度統合の(新)新宮高等学校総合説明会を開催しました。小・中学生や保護者の皆様、教職員や教育関係の方々、地域の方々等、300名を越える多くのご参加をいただき、全体会では(新)新宮高等学校の概要や各課程・学科の説明を新宮高等学校の下村校長と新翔高等学校の宮井校長より行いました。またその後、(新)新宮高等学校の新しい制服の紹介を新宮高等学校の卒業生3名をモデルに実施しました。定期考査期間中の在校生に代わる形で、新制服選定の経緯や思いを伝えてくれながらのお披露目となりました。全体会終了後は、各課程・学科ごとのブースで個別の質問や相談を受けました。(新)新宮高等学校について理解を深めていただける機会になりましたら嬉しく思います。

  • 前期生徒会役員選挙

    5月7日(水)7限に、前期生徒会役員選挙が行われました。体育館に全員が集合して、立候補者の立ち会い演説会を実施し、その後教室に戻って投票を行った結果、次の4名が当選となりました。新宮高校をさらに盛り上げてくれることを期待しています。
      会 長 神谷 理斗(3-2)副会長 井上 友晴(3-1) 竹中 詩(3-2) 会計 植野 蒼太(3-1)

  • 遠足を実施しました。

    5月2日(金)、遠足を実施しました。1学年は学年全員で那智勝浦町の体育文化会館へ、2・3学年はクラスごとに、BBQやシーカヤック体験、レクリエーションなどの取組を行いました。お昼前にかけて新宮市近辺を中心に雨脚が強くなり心配しましたが、午後からは天候が回復し青空となる中で、準備していたBBQに取りかかったり、状況に応じて工夫したレクリエーションを行ったりすることができました。皆さんが協力して行動することで、全学年・クラスともに無事に遠足を終えることができました。新しい学年・クラスの仲間と親睦を深める大切な1日になったことと思います。

このページのトップへ移動