めざす学校像
「地域から信頼され選ばれる学校づくり」
- 学びを大切にする学校
- 生徒と向き合う学校
- 開かれた学校
めざす教育
教育理念
校訓:「質実剛健」 校是:「文武両道」
教育目標
- 知・徳・体バランスのとれた人間形成
- 次世代に活躍できるリーダーの育成
- 不易流行 ー 良き伝統の継承と新しい伝統の創造
教育方針
- 確かな学力の向上による進路実現
- 健康の増進、体力の強化
- グローバル人材の育成
- 豊かな心の育成と規範意識の涵養
めざす生徒像
「知・徳・体」を磨き人間形成を図るとともに、自らの進路を切り拓き、将来、郷土に貢献し、日本社会・国際社会のリーダーとなる生徒
経営の重点
学びの場の充実による教育の質的向上
教育目標実現のため、すべての教員が積極的に教科指導、クラブ指導、学校行事等、学びの場を充実させることにより教育の質的向上を図り、生徒の人間形成と自立を促すとともに進路実現を図る。
生徒の教育課題克服
学力向上、進路意識の育成、家庭学習の充実を図る。
教職員の資質向上
授業力向上をめざし、すべての教員が研究授業等をとおして、指導法や評価のあり方について工夫・改善を図る。また、現職教育等を実施することにより資質向上を図る。
指導の重点
確かな学力の向上
「自ら学び考える力の育成」「思考力、判断力、表現力の育成」
- 授業の内容、指導方法と評価の工夫
- 「わかる授業」「力のつく授業」の実践
- 授業内容の理解と問題演習・意見発表等、主体的な学習活動を取り入れた授業づくりの研究と実践
- 学習の習慣化:家庭学習のための適切な課題の提示、レポート、小テストの実施
- 「朝の読書」の充実:読む力、考える力、表現する力を育み、学びを日常化する。
- 資格・検定取得奨励
進路指導の強化
「個々の能力を引き出し伸ばす」
- キャリア教育の推進と充実→望ましい職業観・勤労観の育成
- 進路意識向上のためのガイダンス機能の充実
- 一人ひとりの個性や能力に応じた指導
- 主体的に進路を選択する能力の育成
- コミュニケーション能力の育成
- 人間関係調整能力の育成
道徳教育の推進
「規範意識の涵養と良き社会人の育成」
- 人権を尊重し、協力し合う態度の育成
- モラルや社会常識の体得
- 校則の遵守、遵法精神の涵養
- 基本的生活習慣の確立
- 挨拶・言葉使い等、正しいマナーの習得、遅刻防止、チャイム着席
- 身だしなみ指導の徹底
- 防災教育の推進
特色ある教育の推進
「ふるさと教育の充実」
「総合的な探究の時間」をとおして、郷土を愛し、我が国を愛する心を育み、郷土や日本社会に貢献する人材を育成する。