本文へスキップ

WELLCOME TO SHINGU HIGH SCHOOL

『質実剛健・文武両道・伝統の継承と創造』

    「知・徳・体」を磨き、自らの可能性を逞しく切り開く

新宮地域の教育魅力化の意見募集

新宮地域において、地域の方々とともに、魅力ある高校教育を実現させます

  〜「生徒・地域社会の期待に応える ALL IN ONEの学校」をめざして〜

 新宮高等学校、新翔高等学校の両校では、昨年夏から、学校関係者や地域の方々から、当地域における高校教育の充実についてご意見をいただいてまいりました。
 今年4月には、現在の小学校6年生が高等学校に入学する、令和8年4月を目途に(決定ではありません)、新たな高等学校として充実して再出発するべく構想案を作成し、これまで、小学校や中学校の学校運営協議会、保護者、教職員、スポーツ少年団の関係者等から、ていねいにご意見やご要望を伺ってまいりました。
 これらのご意見やご要望をもとに、両校においても今後の当地域における魅力ある高校教育をどう実現していくかということについて議論を重ね、並行して県教育委員会とも協議を重ね、一定の理解と支持を得たうえで、このたび別紙資料の構想案としてまとめました。
 令和5年2月11日(土)には、構想案を広く地域の方々にご説明、ご理解をいただき、この地域の新たな高校教育への展望を共有いただくため、新宮市丹鶴ホールにおいて説明会を開催します。
 「生徒・地域社会の期待に応える ALL IN ONE の学校」の実現に向け、鋭意取り組んでまいります。
 よろしくお願いします。
 
「ALL IN ONE の学校」pdf形式はここをクリックしてください

新宮地域の教育魅力化の意見募集

   新宮地域における魅力ある高校教育を実現するため
      
地域の皆様の意見を募集しています


 「県立高等学校教育の充実と再編整備に係る原則と指針」が策定されたことを受けて、新宮高等学校及び新翔高等学校の両校は、現在の小学校6年生が高等学校に入学する、令和8年4月を目途に(決定ではありません)、新たな高等学校として充実して再出発するべく、地域や関係者の皆様の意見、要望をお聞きしながら、ていねいに詳細な検討を進めようとしています。 両校では、昨年夏から、学校関係者や地域の方々から、当地域における高校教育の充実についてご意見をいただいてまいりました。これらを参考に別紙資料を作成しました。今後、これをもとに、新たな高等学校のあるべき姿について考え、より広く意見募集し、実現に向けて取り組んでまいります。
  多くの方々からご意見やご要望を、郵便、FAX、電子メール等で両校にお寄せください。

 「一人一人のやる気と可能性にこたえる高校教育」をキャッチフレーズに、地域の方々とともに、魅力ある高校教育を実現させたいと考えています。よろしくお願いします。
 
「構想の概略」pdf形式はここをクリックしてください

※ 補足
 @ 意見提出様式は特に定めていません。どんな形でも結構ですので両校にお寄せください。
 A 意見提出の締め切り日は、現段階では定めていません。お寄せいただいたご意見を適宜整理し、公表し、さらにご意見
   をいただいていきたいと考えています。また、県教育委員会とも協議していきたいと考えています。

          〒647-0044 和歌山県新宮市神倉三丁目2番39号 和歌山県立新宮高等学校
          FAX : 0735-21-2901
          メールアドレス : vision@shingu-h.wakayama-c.ed.jp

スタッフ写真

 info.学校情報

和歌山県立新宮高等学校

〒647-0044
和歌山県新宮市神倉三丁目2番39号
 全日制
  TEL.0735-22-8101
  FAX.0735-21-2901
 定時制
  TEL.0735-22-8106
  FAX.0735-21-2902

 →アクセス