本文へスキップ

WELLCOME TO SHINGU HIGH SCHOOL

質実剛健・文武両道・伝統の継承と創造』

    「知・徳・体」を磨き、自らの可能性を逞しく切り開く

手芸部Handicraft


 『第17回わかやま自主研究フェスティバル』 
『最優秀賞』と『プレゼンテーション賞』をW受賞!

 わかやま自主研究フェスティバルとは、自主的に発想し、創造性豊かな活動を行う人材を育成することを目的に、生徒・学生の自主研究活動を支援、促進するという趣旨で、普段の学習活動やクラブ活動等学校生活全般のなかで研究活動をを行なうものを広く対象として、その取り組みについての成果発表と情報交換の場とすることを目指し開催されている。

発表テーマ:
ペーパードレス〜紙から学んだ無限大の力と輝き〜


互いに切磋琢磨し、基礎的な技術や独自の発想力などを養いながら、日々の部活動に励んでいる。その中で、「ドレスは布で作る」という固定観念を覆し、「紙」を使ったドレスの製作に取り組み、校内外でドレスショーを行なってきた。魅せる素晴らしさや喜びを知り、主体的に判断する力や心、そして豊かな人間性を養うことを目的としてテーマを設定し、校内だけでなく、地域の方々と共に活動し、紙から学んだ無限大の力について発表を行なった。

     
   最優秀賞  

今年の目標

「創造力」「責任感」「達成感」「協調性」「自己表現力」
などを育てながら一人ひとりの無限大の力や輝きを見つけよう。

大会成績

今は10月予定の結婚式に着用するウェディングドレスの制作中!

活動内容

 ペーパードレスは色々な紙やホッチキス、両面テープ、のりなどを使って製作します。もちろん少しはミシンも使いますが、気楽に楽しみながら仕上げる事ができます。
 ただし、着る人に似合うデザインを考えたり、いかに紙の特徴を活かしたドレスにするかという「カ」「ミ」「ワ」「ザ」のひらめきが私たちの腕の見せ所です。活動内容は、色々な紙を使ったペーパードレスの製作やお菓子づくりです。

 活動主流のペーパードレス製作後は、文化祭で30分ほどのファッションショーをしたり、地元行事の参加や施設訪問なども行っています。

また、結婚式に着用するウェディングドレス製作にも取り組み、実際5組の結婚式で着用していただきました。

【活動日】
毎週月曜日または金曜日

【活動場所】
被服・調理実習室

歴史と実績

編集作業中です。
スタッフ写真

 info.学校情報

和歌山県立新宮高等学校

〒647-0044
和歌山県新宮市神倉三丁目2番39号
 全日制
  TEL.0735-22-8101
  FAX.0735-21-2901
 定時制
  TEL.0735-22-8106
  FAX.0735-21-2902

 →アクセス