本文へスキップ

WELLCOME TO SHINGU HIGH SCHOOL

質実剛健・文武両道・伝統の継承と創造』

    「知・徳・体」を磨き、自らの可能性を逞しく切り開く

年間行事school event

年間行事

 入学式   クラスマッチ
 新たな夢と希望を抱き、高校生活をスタート  クラス対抗の球技大会。男子はサッカーとバスケットボール、女子はバレーボールとドッヂボールが定番の種目です。例年、白熱します。  
オープンスクール 体育祭
 
 中学3年生対象のオープンスクール。いくつかの講座を設け、中学生の希望にそった、授業体験。施設見学やクラブ見学なども行います。   ブロック対抗で優勝を競うスポーツフェスティバル。定番の綱引きやクラス対抗大縄跳び、ブロック対抗リレーなど心身ともに鍛えた若きパワーがぶつかりあい、活気に満ち 溢れてます。 
彩雲祭 
 
 
   展示・製作部門、舞台発表部門、食物バザー部門に分かれて、クラス全員が協力して彩雲祭を作り上げます。
  また、文化クラブの発表が、彩雲祭を一段と引き立て、華を添えてます。 
研修旅行 熊野古道ロングハイキング
 
 本校では、2年次に実施しています。北海道や東北、関東、九州など行き先はさまざまですが、級友と共に旅をしながら見聞を深め、充実した研修を過ごします。   熊野古道は平安時代に「蟻の熊野詣」と称され、上皇をはじめ多くの貴族、都人らが参詣した歴史的な古道で、平成16年世界遺産に登録されました。
 恒例行事である熊野古道ロングハイキングは、熊野古道の小雲取越えコースを、1年生と教職員全員が、募集した保護者や同窓会、地域の方々とともに徒歩で越える取り組みです。世界遺産を近くに持つ新宮高校の特色ある取り組みのひとつです。互いの連帯感や友情を深めながら、心地よい汗を流して「熊野詣」を体感します。 
 新高クリーン作戦     卒業式
 生徒・保護者・同窓会・職員が一体となり、校内の清掃活動を行い、学びの環境を整えています。  夢と希望を抱き、大きく成長した一人ひとりの姿に感動を覚えます。次世代のリーダーとなり、社会に貢献できる人として活躍することを祈っております。ご卒業おめでとうございます。

戻る          このページの先頭へ
スタッフ写真

 info.学校情報

和歌山県立新宮高等学校

〒647-0044
和歌山県新宮市神倉三丁目2番39号
 全日制
  TEL.0735-22-8101
  FAX.0735-21-2901
 定時制
  TEL.0735-22-8106
  FAX.0735-21-2902

 →アクセス